笠戸のとらふぐを薄造りでご堪能あれ!
山口県といえば、とらふぐが有名ですね。
その中で笠戸島のとらふぐはさまざまな調理が可能で、ぜひお召し上がりいただきたい逸品です。
その中でもやはり王道は薄造りによるお刺身。
色鮮やかで透き通るようなとらふぐは口の中いっぱいに風味が広がります。
一般的な白身魚と比較し、ぷるんとした食感が印象的なとらふぐ。
弾力性のある身はもちろんのこと、皮の部分も食べられます。
皮のゼラチン質の部分にはコラーゲンを豊富に含んでいますので、美肌食材としても知られています。
身、皮以外にもヒレ、白子なども味わうことが可能です。
王道のお刺身以外の食べ方では、てっちりもおすすめです。
てっちりはふぐの身やアラから十分にエキスが抽出されますので、とらふぐ本来の風味を感じやすい料理となっています。
そしてふぐの身も加熱するとプリプリ食感がきわ立ち、刺身とはまた違った食感を感じさせてくれます。
とらふぐは10月~2月が旬ですが、それ以外の時期でも収穫はございます。
山一ではお客様のご要望に沿った形でとらふぐの販売を行っています。
遠方の方にも鮮度を守ったまま配送することができますのでお気軽にお問い合わせください。
個人の方、飲食店の方、企業の方など様々な方からご注文をいただいています。